福島県いわき市の介護付き老人ホーム-住宅型・介護 併設の有料老人ホーム。ゆとりの空間と天然温泉 細やかなサービスと多彩な設備の介護併設の高齢者住宅

PAGE TOP

お知らせ 〜感謝の郷だより〜

Date: 2017/11/10

お知らせ

消防訓練を行いました

11月9日は“消防に対する正しい理解を深めること”を目的とした「119番の日」です。
感謝の郷いわきでは、翌日である11月10日に、今年2回目となる消防訓練を行いました。

出火場所はしらゆり館1階の詰所を想定。実際に感知器を加熱し、火災報知機を鳴らして訓練を開始しました。
1階のお部屋の方はさくら館フロント前のロビーに、2階のお部屋の方はしらゆり館2階・南棟の食堂に避難誘導を行いました。また同時に内郷消防署へ連絡を行い、初期消火失敗時の対応を訓練しました。
現場を確認し指揮をするスタッフ、ただちに避難誘導を行うスタッフ、休憩中のスタッフに応援を要請するスタッフ…各々が役割を果たし、問題なく訓練を終えることができました。

訓練終了後には、しらゆり館スタッフが初期消火訓練を行いました。
「火事だ!火事だ!」の掛け声と共に、火に見立てたボードへ向って水消火器を放出します。消火器の重さ、放出時の反動の強さを体感することができました。

今回は訓練ということもあり、スムーズな避難誘導を行うことができました。しかし実際に災害が発生した際は、同じように上手くいくとは限りません。
訓練の反省点を次回に活かし、仮に災害が起きたとしても、被害ゼロの避難誘導ができるよう、スタッフ一同 より一層精進して参ります!

感謝の郷いわき〜福島県いわき市
-住宅型有料老人ホーム
-介護付有料老人ホーム
-特定施設入居者生活介護 併設