福島県いわき市の介護付き老人ホーム-住宅型・介護 併設の有料老人ホーム。ゆとりの空間と天然温泉 細やかなサービスと多彩な設備の介護併設の高齢者住宅

PAGE TOP

お知らせ 〜感謝の郷だより〜

Date: 2018/01/10

入居者イベント

日本一の高校生フラダンス部の踊り

正月が明けて普段の生活が戻ってきて数日、高校の生徒が来館し、フラダンスと音楽を披露してくださいました。
来てくださったのは、ホームからすぐ近くにある福島県立好間高等学校の1・2年生の生徒 計21名(音楽部の生徒が11名とフラダンス部の生徒10名)です。

音楽部の生徒さんは、童謡を中心に季節に合わせた曲などをピアノに合わせて6曲披露してくださいました。
歌詞カードが配られたので入居者様もご一緒にうたいました。
途中、手遊び歌を交えて披露してくださり、リズムに合わせて身体を動かして楽しまれました。

続いては、フラダンス部 Uilani O'lapa(ウイラニ・オーラパ)の生徒がフラダンスを披露してくださいました。
Uilani O'lapaは、東日本大震災をきっかけに何かできることはないかと考え、当時の生徒が愛好会として設立したそうです。
2017年8月に開催された 文部科学大臣杯 全国高等学校フラ競技大会「第7回 フラガールズ甲子園」では、日本一となる最優秀賞を受賞されています。今回は、1・2年生の生徒10名が8曲を披露してくださいました。
指先まで感情が表現された優雅で神秘的な動きと美しい表情で魅了してくださいました。

アンコールでは、音楽部・フラダンス部の全員で「故郷」(ふるさと)の曲に合わせて合唱と踊りを披露してくださり、また終演後には皆様と握手をしてくださいました。
終わってすぐに「また来てください」と次のオファーをされる方もおられるほど盛況でした。

感謝の郷いわき〜福島県いわき市
-住宅型有料老人ホーム
-介護付有料老人ホーム
-特定施設入居者生活介護 併設