福島県いわき市の介護付き老人ホーム-住宅型・介護 併設の有料老人ホーム。ゆとりの空間と天然温泉 細やかなサービスと多彩な設備の介護併設の高齢者住宅

PAGE TOP

お知らせ 〜感謝の郷だより〜

Date: 2018/02/05

入居者イベント

つるし雛とシーフードレストラン

今年もいわき市 中之作の『つるし雛飾りまつり』を見に行きました。何度か来ているイベントですが、今年は昼食先も含めて「初めて」との方がおられました。
パッチワークやちりめん細工を作成している方々が、人通りが少なくなった港町の活性化のために、つるし雛を軒下に飾ったことで始まったイベントで、今回で14回目になるそうです。
メイン会場は、解体予定だった築200年古民家を修復し、街のシンボルとして生まれ変わったレンタルスペース『清航館』。
玄関に足を踏み入れるとすぐに1階を埋め尽くすつるし雛飾りに圧倒されます。一つ一つ丁寧に作られた様々な種類のつるし雛は、それぞれには魔除け・厄除けの意味合いが込められているそうです。また、今年の干支に合わせて、戌の置物も大量にありました。

『清航館』以外の民家にもつるし雛があったため、ゆっくりと見て回りました。家によってディスプレイの仕方も様々。店内につるし雛を飾っているお店では、販売員に話を伺いながらご覧になっていました。
また、『清航館』の敷地内では甘酒が振る舞われ、海側では露店が出ており地元物産品の販売も行われており、幼稚園児から高齢者まで、中も外も非常に多くの人で賑わっていました。

お昼はシーフードレストラン『メヒコ』のフラミンゴ館へ。
店内ではフラミンゴが飼育されており、優雅な動きのフラミンゴを眺めながら、昼食を楽しむことができます。
『メヒコ』はカニピラフが名物とのことで、多くの方がカニピラフを注文されました。
カニの殻剥きはついつい集中して無言になってしまいますが、お食事は賑やかに召し上がりました。

最後に、予定にはありませんでしたが『つけもの工房西野屋』にも立ち寄りました。
入口左側にある試食コーナーで数種の漬物とほうじ茶をいただき、店内を回ってお買い物をされました。
まだ寒い日が続きますが、少しずつ春が近づき、帰りの車内では観梅や観桜スポットの話題で盛り上がりました。

感謝の郷いわき〜福島県いわき市
-住宅型有料老人ホーム
-介護付有料老人ホーム
-特定施設入居者生活介護 併設