福島県いわき市の介護付き老人ホーム-住宅型・介護 併設の有料老人ホーム。ゆとりの空間と天然温泉 細やかなサービスと多彩な設備の介護併設の高齢者住宅

PAGE TOP

お知らせ 〜感謝の郷だより〜

Date: 2018/04/05

入居者イベント

市内の桜 観賞ツアー〈後編〉

今年のお花見は天候・開花状況ともにちょうど良かったため、降車して花見を楽しんでいただく場所を多く取りました。
続いて向かったのは、「三崎公園」から15分ほどの場所にある小名浜臨海工業団地東緑地「大畑公園」です。

「マリンタワー」や「いわきら・ら・ミュウ」「アクアマリンふくしま」といった海沿いの観光地を一望できる場所というだけではなく、入ってすぐのところには“大畑貝塚”の看板があり、縄文時代のものと思われる貝層や土器、石器、竪穴住居など貴重な遺物・遺構が発見された場所であることがわかります。
現在はソメイヨシノのほかオオシマザクラ、ヤマザクラ、八重桜などが植えられている公園になっており、家族連れや他の老人ホームのお花見客などで賑わっていました。

「大畑公園」を散策したあとは、1月の食事ツアーでも立ち寄った「いわきサンマリーナ」をぐるりと一周し、最後の立ち寄り場所である「エブリア」駐車場から眺める鹿島の千本桜へ。
実際に1.000本あるのかはわかりませんが、駐車場から見える川沿いにはずっと満開の桜並木が続いており、皆様満足げな表情でご覧になっていました。

最後はホームの敷地内にある桜を観て今回の観桜ツアーの締めとしました。

設立時は若い木だったホームの桜も今や立派に育ち、十分な見応えになりました。ホームの桜も満開になり、もう少しの間、ホームにいながらにして桜を楽しむことができそうです。

感謝の郷いわき〜福島県いわき市
-住宅型有料老人ホーム
-介護付有料老人ホーム
-特定施設入居者生活介護 併設