福島県いわき市の介護付き老人ホーム-住宅型・介護 併設の有料老人ホーム。ゆとりの空間と天然温泉 細やかなサービスと多彩な設備の介護併設の高齢者住宅

PAGE TOP

お知らせ 〜感謝の郷だより〜

Date: 2018/07/14

入居者イベント

白水阿弥陀堂の古代蓮

毎年7月恒例となったイベントとして、内郷白水町にある国宝「白水阿弥陀堂」へ古代蓮を鑑賞しに出掛けました。

白水阿弥陀堂は季節ごとに様々な姿を見せてくれますが、この時期、浄土式庭園池では「世界最古の花」と呼ばれる古代蓮(大賀蓮)が見頃を迎えています。蓮の花は早朝から開花し、昼頃には花が閉じ始めるため、午前中に向かいました。

晴天に恵まれた空と趣ある白水阿弥陀堂をバックに、美しい古代蓮がたくさん咲き誇っていました。参加された皆様は、すれ違う観光客と挨拶を交わし木陰で休み休みしながら一周しました。
一周したのち、永暦元年(西暦1160年)に藤原清衡の娘 徳姫が発願し建立されたと伝わる御堂を参拝しました。平安時代に造られた歴史あるお堂と極楽浄土を思わせる素晴らしい庭園池に思いを馳せました。

帰りがけに、草木台にある産地直売所「田舎んぼ」でお買物を楽しんでいただきました。
初めて阿弥陀堂を訪れたという方もおられ、帰りの車内は、国宝のお堂と美しい古代蓮の話に花が咲きました。
今回、いわきの夏の風物詩のひとつとして古代蓮を楽しんでいただきましたが、これから 花火大会や盆踊り、じゃんがら念仏踊り…いろいろないわきの夏が始まっていきます。

感謝の郷いわき〜福島県いわき市
-住宅型有料老人ホーム
-介護付有料老人ホーム
-特定施設入居者生活介護 併設