福島県いわき市の介護付き老人ホーム-住宅型・介護 併設の有料老人ホーム。ゆとりの空間と天然温泉 細やかなサービスと多彩な設備の介護併設の高齢者住宅

PAGE TOP

お知らせ 〜感謝の郷だより〜

Date: 2018/07/24

入居者イベント

地域との交流イベントを開催しました・後編

好間高校のフラダンス部 Uilani O'lapa(ウイラニ・オーラパ)は、東日本大震災をきっかけに何かできることはないかと考えた当時の生徒によって、愛好会として設立された部だそうです。
昨年(2017年)8月に開催された 文部科学大臣杯 全国高等学校フラ競技大会「第7回 フラガールズ甲子園」では、日本一となる最優秀賞を受賞されています。

「トア」「イアオラナ・ポリネシア」の曲に合わせたタヒチアンダンスと、フラダンスで定番となりつつある「月の夜は」や「Aloha you 〜絆〜」「糸」「南の島のハメハメハ大王」「カノホナ・ピリカイ」のフラダンス、計7曲を披露いただきました。
タヒチアンとフラ、どちらもポリネシアンダンスの一形態ですが、スピード感ある太鼓に合わせてリズミカルに踊るタヒチアン、ゆったりとスローな音楽に合わせて優雅に踊るフラ、どちらも特徴的で見応えがありますね。

いろいろな踊りを披露いただくなかで、ひとつ興味深いものがありました。「南の島のハメハメハ大王」の際に、椅子に座ったままでもできるフラとして披露いただいた“いきいき健康フラ”というものだそうです。
親しみやすい楽曲と簡単な振り付けでだれにでも体を動かせる踊りとして考案。(映画「フラガール」で蒼井優演じる谷川紀美子の役の元になった)初代フラガールの小野恵美子さんが出演する認知症フォーラムで2014年に初披露され、以降も普及に務めておられるそうです。

最後に音楽部とフラダンス部のコラボで「ふるさと」の合唱に合わせたフラを披露いただきました。どこからともなくアンコールの声と拍手が鳴り始め、さらに一曲披露いただき、皆様と握手。「とっても良かった」「良いものを観られた」「また観たい」等々、さっそく次回オファーの声もありました。

高校生とご入居者様・ご利用者様全員で記念撮影をして、イベントは終了となりました。
これまでもさくら館・しらゆり館合同のイベントはありましたが、サポートセンター笑顔のご利用者様も合同の企画は初めてでした。しかし大盛況に終わることができたことで、次回の地域交流イベントに向けた構想も膨らみ始めました。

感謝の郷いわき〜福島県いわき市
-住宅型有料老人ホーム
-介護付有料老人ホーム
-特定施設入居者生活介護 併設