福島県いわき市の介護付き老人ホーム-住宅型・介護 併設の有料老人ホーム。ゆとりの空間と天然温泉 細やかなサービスと多彩な設備の介護併設の高齢者住宅

PAGE TOP

お知らせ 〜感謝の郷だより〜

Date: 2019/02/04

入居者イベント

中之作 つるし雛飾りまつり

今年もいわき市 中之作で行なわれている、パッチワークやちりめん細工を作成している方々が 人通りが少なくなった港町の活性化のために、つるし雛を軒下に飾ったことで始まったイベント『つるし雛飾りまつり』を見に来ました。

解体予定だった築200年古民家を修復し、街のシンボルとして生まれ変わったレンタルスペース『清航館』をメイン会場に、民家やお店でもつるし雛が飾られていました。
『清航館』の玄関に足を踏み入れると、室内を埋め尽くすほどのつるし雛飾りがあり、初めて訪れたご入居者様は「思っていたより多かった」と、その数に圧倒されていました。

丁寧に作られた様々な種類のつるし雛は、それぞれには魔除け・厄除けの意味合いが込められているそうで、ご入居者様はひとつひとつを丹念に眺めておられました。
『清航館』敷地内では、来場者に振る舞われる甘酒をいただきました。また、外に掛けられたつるし雛を眺め、お土産に一本分のつるし雛を購入される方もおられました。

民家や店内でもつるし雛が飾られており、実際につるし雛を制作された方などに話を伺いながら、ゆっくりと見て回りました。
海側では地元物産品の販売も行われており、例年にない暖かで風のない日であったため、多くの観光客で賑わっていました。
「見に来て良かった」と言っていただけた良い観光ミニツアーとなりました。

感謝の郷いわき〜福島県いわき市
-住宅型有料老人ホーム
-介護付有料老人ホーム
-特定施設入居者生活介護 併設