福島県いわき市の介護付き老人ホーム-住宅型・介護 併設の有料老人ホーム。ゆとりの空間と天然温泉 細やかなサービスと多彩な設備の介護併設の高齢者住宅

PAGE TOP

お知らせ 〜感謝の郷だより〜

Date: 2019/01/24

お知らせ

あんしん相続セミナーを実施しました

昨今話題になっている“終活”。
終活とは、自分に何かあったときのために、連絡先や財産のことをまとめておき、自分の考えを家族や身近な人に伝えるために準備をすることを言います。中でも財産を渡したい人が決まっている場合に有効なのが遺言です。
しかし、いざ遺言の作成に取り掛かろうとすると「相続って具体的にどんなことをするの?」「遺言書って必要なの?」といった疑問が湧いてくると思います。
遺言は、それぞれ種類によって法律で書き方が定められており、せっかく書いた遺言書に不備があっては、全く意味を成さないものになってしまいます。

いざというときに困らないために、ご入居者様とご家族様を対象に 感謝の郷いわきボランティア室にて、“相続の手続きについてのお話”と“生前対策として注目されている遺言”について、専門家にわかりやすく丁寧に解説してもらいました。

セミナーでは、“相続の開始とスケジュール“”法定相続人と法定相続分“”遺産分割協議とトラブル事例“”相続税と贈与の仕組み“”遺言による相続対策“と項目に分けて説明いただきました。
ケースによっては配偶者が義父母らと遺産分割協議をしなければならず、精神的な負担が極めて大きくなる場合がある、など具体的な例を挙げて説明いただき、皆様真剣に話を聞かれていました。

解説のあとには質問・相談の時間も取られましたが、設定していた時間を超えるまで質問やご相談があり、意識の高さが伺えました。

感謝の郷いわき〜福島県いわき市
-住宅型有料老人ホーム
-介護付有料老人ホーム
-特定施設入居者生活介護 併設