福島県いわき市の介護付き老人ホーム-住宅型・介護 併設の有料老人ホーム。ゆとりの空間と天然温泉 細やかなサービスと多彩な設備の介護併設の高齢者住宅

PAGE TOP

お知らせ 〜感謝の郷だより〜

Date: 2019/04/11

入居者イベント

市内一筆書き観桜ツアー

昨年同様、平年より少し早い開花となったいわき。4月に入ると暖かな日が続き、あっという間に各地で満開との情報が入ってきました。

いわきは観桜スポットが多いため、観桜のルートを考えるときは毎年贅沢な悩みを感じています。
今年は歴史ある桜から若い桜並木までを楽しんでいただく内容にさせていただきました。
最初は少し足を伸ばして小川諏訪神社へ。夜のライトアップが有名になっていますが、日中も車が停められないほど多くの花見客で賑わっていました。
樹齢500年と言われる枝垂れ桜はもちろんですが、鳥居周辺の桜も大きく見ごたえがありました。
カメラを手にしたご入居者様はさっそく写真に収めておられました。

次に向かったのは福島県立磐城桜ヶ丘高等学校。今回のツアーにはOBの方もおられ、「見られて良かったわ」と感激されていました。それから松ヶ岡公園をめぐり、合同庁舎裏手から谷川瀬までの新川沿いの桜を車窓から眺めたところでランチタイムに。
お昼は鹿島街道沿いにある「かつ丸」でお好きなものを召し上がっていただきました。
午後は、かつ丸の裏手から見える鹿島千本桜を眺めて21世紀の森公園へ。ここでも車から降りて思い思いに散策を楽しんでいただきました。
最後は49号線、ホームからすぐ近くの古河電工前の桜並木を眺めて帰路につきました。

また、今年は降車しないで観桜を楽しんでいただける観桜ドライブを2回行ないました。
観桜ドライブは1時間で市内のスポットを周遊する短時間ツアー。
お食事付きのツアーでも通った合同庁舎裏手から谷川瀬までの新川沿いの桜を眺めた後、福島県立平工業高等学校の桜、いわき市総合体育館を抜けて福島工業高等専門学校の脇を通り、21世紀の森公園へ。そして先のツアーと同様に49号線、ホームからすぐ近くの古河電工前の桜並木を眺めて帰路につきました。ちょうど満開の場所ばかりを回るツアーのため、こちらも大好評でしたが、21世紀の森公園には 先日行なったお食事イベントでカワヅザクラを楽しんでいただくため立ち寄っており、そのツアーに参加されていた方には特に喜んでいただけました。

また来年も市内のいろいろな観桜スポットへ皆様をお連れしたいと思います。

感謝の郷いわき〜福島県いわき市
-住宅型有料老人ホーム
-介護付有料老人ホーム
-特定施設入居者生活介護 併設