福島県いわき市の介護付き老人ホーム-住宅型・介護 併設の有料老人ホーム。ゆとりの空間と天然温泉 細やかなサービスと多彩な設備の介護併設の高齢者住宅

PAGE TOP

お知らせ 〜感謝の郷だより〜

Date: 2020/02/10

お知らせ

褥瘡予防を考える −チームで統一できる褥瘡ケアと予防法−

スタッフからの褥瘡予防について指導を仰ぎたいとの要望を受け、褥瘡予防の勉強会を褥瘡予防に関して専門的な知見をお持ちの方をお招きし、看護・介護スタッフを対象にした“褥瘡のケアと予防”に関する勉強会を実施しました。

今回の勉強会に際しては、協力医療機関でもある社団医療法人養生会 かしま病院から、在宅褥瘡予防・管理師の看護師である阿部様を講師にお招きしました。

講演いただいた内容は、「チームで統一できる褥瘡ケアと予防法」。そのなかで、在宅・施設における褥瘡予防のポイントについて学びました。
講演では大きく「褥瘡はなぜできるか」といったところから、「症状に適したベッド上でのポジショニング」と「離床時のポジショニング」、そして「褥瘡予防日常を過ごす上での褥瘡」の4つの項目に分けてお話しいただきました。

「褥瘡はなぜできるか」では、“対象者の全身状態が大きく影響する”ことや、ベッドのギャッジアップ座位によるずれやオムツ重ねによるずれ・テープ止め式のオムツをきつく締めすぎないなど“必ず褥瘡ができる要因がある”ことを教わりました。

「症状に適したベッド上でのポジショニング」では“@ 骨盤をベッドの折れ曲がる部位に合わせる、A 膝から先にあげる、B 背上げ、C 背抜き・足抜き”ことや角度に気をつけること、「離床時のポジショニング」では“車椅子へ移乗後は15分おきに除圧する(行えない場合、1時間ごとに姿勢を取り直す)ことが重要”であることなどを学びました。

最後に「褥瘡予防日常を過ごす上での褥瘡」について、“適切なオムツ選び”“清潔保持”“撥水性保護剤を使用した予防的スキンケア”“マットレスやクッションと行った福祉用具の活用”の仕方について聞くことができました。

感謝の郷いわき〜福島県いわき市
-住宅型有料老人ホーム
-介護付有料老人ホーム
-特定施設入居者生活介護 併設