福島県いわき市の介護付き老人ホーム-住宅型・介護 併設の有料老人ホーム。ゆとりの空間と天然温泉 細やかなサービスと多彩な設備の介護併設の高齢者住宅

PAGE TOP

お知らせ 〜感謝の郷だより〜

 登録月:   キーワード: 

2024年 03月 27日

さくら館 夕食 特別メニュー

2024年3月度 特別食

感謝の郷いわき《さくら館》では、月に一度
通常の献立とは別に特別メニューをご注文
いただくことができます。

本日ご提供するメニューはこちら

・豆腐黄緑焼き

・刺身三種盛り

・鴨ロース煮

・柳カレイと春野菜の天麩羅

・帆立炊き込みご飯

・しじみ酒蒸し

・フルーツ牛乳寄せ


季節を味わっていただけるメニューになっております。


2023年 01月 01日

お知らせ

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

謹んで新春のお慶びを申し上げます
旧年中は何かとご厚情賜り、心より感謝申し上げます。

一年のスタートが穏やかに始まったように、
〈感謝の郷いわき〉もに日々和やかに、穏やかに
お過ごしいただけるホームでありたいと思っております。

今後もスタッフ一同、お客様の心に響くサービスを提供して参りますので、
末永いお付き合いをお願い申し上げます。


2022年 12月 08日

入居者イベント

「文化発表会」を開催しました

2017年度から開催している、感謝の郷いわきの「文化発表会」。
運営懇談会にて「入居者の趣味で作成した物を皆様に見ていただく展示スペースの設置を検討してもらいたい」とのご意見をいただいたのを機に、日頃のサークル活動やご趣味の成果を発表いただける場として毎年開催しています。

コロナ禍になる前は“作品展示”と“芸能発表”の2つのカテゴリに分け、芸術の秋にちなみ、秋口の3日間で開催していました。
感染拡大防止措置のため12月6日からの3日間に“作品展示”のみでの開催となっていますが、どれも力作ばかりでした。

毎年出展してくださっている方はもちろん、新しくご入居された方の作品、そして今年は隣地にあったデイサービスセンター笑顔のご利用者様の作品も展示しました。

今回は、写真、書、俳句、色鉛筆画、押絵、木工クラフト、手作りの人形、七宝焼と、いろいろな作品が集まりました。
会場では、さくら館・しらゆり館問わず多くの方が お好きな時間に見に来られていました。

3日間開催した文化発表会も盛況のうちに幕を閉じました。

コロナ禍で様々なことが制限される中ではありますが、ご入居者様の創意工夫で出来上がった作品をみる機会ができたことを嬉しく思います。


2022年 07月 20日

入居者イベント

土用の丑の日

住宅型有料老人ホームさくら館では、月に一度 通常メニューとは別に、特別メニューをご提案しております。
今回さくら館のご入居者様にご提案したのは、"土用の丑の日"にちなんだ内容です。

ご提供させていただいたメニューは、
メインはもちろん鰻…というわけで「鰻丼」。
マグロ、白身、ボタン海老の「お刺身」。
小鉢にあさり汁、そしてフルーツ。

美味しい物を食べて、暑い時期を乗り切りましょう。


2022年 03月 17日

お知らせ

3/16の地震について

3月16日(水)23時36分頃、宮城県と福島県で最大震度6強を観測する地震がありました。
スタッフが巡回し施設に大きな被害はみられず、ご入居者様の安全も確認できておりますが、引き続き 余震に備え対応してまいります。


2021年 03月 29日

レクリエーション

敷地内の桜が見頃になりました

例年、いわきの桜の開花は4月に入ってからですが、今年は開花時期が特別 早いように感じます。
好間町内でも、国道沿いの桜並木をはじめ 多くの場所であたたかな春を感じる風景に出会うようになりました。
ホームの桜も満開になっており、敷地内を散歩されるご入居者様の目を楽しませてくれています。


2021年 01月 01日

お知らせ

謹んで新春のお慶びを申し上げます

旧年中は何かとご厚情賜り、心より感謝申し上げます。

今後もスタッフ一同、お客様の心に響くサービスを提供して参りますので、
末永いお付き合いをお願い申し上げます。

今年の元旦は気持ちの良い空で、朝から良い日差しを浴びることができました。
〈感謝の郷いわき〉も 晴れやかに日々をお過ごしいただけるホームでありたいと思っております。
本年も何とぞよろしくお願い致します。


2020年 08月 26日

入居者イベント

夏祭り開催!

新型コロナウイルス感染拡大防止措置によりソーシャルディスタンスを取りながら、恒例となった夏祭りを実施しました。

アイスやバナナ、飲み物、千本くじ、ヨーヨーといった出店が並び、ご入居者様はそれぞれのお店で飲食やゲームを楽しまれました。

スタッフは浴衣、ご入居者様には法被を着ていただき、館内は夏祭り一色。
お神輿、盆踊りも行い、季節感を味わっていただけました。


2020年 08月 16日

お知らせ

迎え火・送り火

新型コロナウイルス感染拡大防止措置によりソーシャルディスタンスを取りながら、さくら館しらゆり館それぞれで、お盆に送り火・迎え火を行いました。

8月13日には迎え火を行ってお盆で帰って来られるご先祖様の霊をお迎えし、8月16日にご先祖様の霊をお送りし供養する送り火を行いました。


2020年 07月 07日

入居者イベント

七夕会

新型コロナウイルス感染拡大防止措置によりソーシャルディスタンスを取りながら、七夕会を行いました。

ご入居者様には、七夕飾りづくりから参加いただきました。

当日は、7月が誕生月のご入居者様のお祝いも行いました。
体操ののち願い事を発表いただきました。「健康第一」や「日々を楽しく過ごしたい」という願いが聞かれました。
七夕会では、織姫と彦星に由来するゲームを楽しんでいただきました。

お食事も七夕を意識したものにして、目でも楽しんでいただけました。


2020年 06月 18日

入居者イベント

カラオケ大会♪

新型コロナウイルス感染拡大防止措置により外出支援や外部ボランティアによる行事ができないため、ホーム内で楽しんでいただけるイベントを企画したいとの思いから、ソーシャルディスタンスを取りながら行う「カラオケ大会」を実施しました。

普段はなかなかレクリエーションに参加いただけないご入居者様も参加され、笑顔を見ることができました。
ご入居者様からは「楽しかった」「またやってほしい」とのお声をいただけました。


2020年 04月 03日

入居者イベント

春のお茶会

4月3日、しらゆり館 機能訓練室にて、春のお茶会を行いました。
観測史上最速の開花となった2020年。例年は桜まつりとして賑やかに行なっていましたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、お祭りは行わずにお茶会として開催しました。

お茶会では、最初にゲームを、次に合唱を行いました。
ゲームは、ペットボトルを使ったゲームと洗濯バサミを使ったゲームの2種類。洗濯バサミは積み上げていくゲームでしたが、身近なものを使ったゲームで盛り上がりました。
合唱は、季節にちなんだ曲を三曲セレクト。敷地内に咲いた満開の桜などを思い浮かべながら「春よ来い」「春の小川」「春がきた」の歌を皆様とうたいました。

そして、メインのお茶会です。お茶請けには和菓子やプリン、おせんべい、ハクサイやキュウリの漬物をお出しし、皆様 お好きな和菓子を選んで召し上がりました。
ランチョンマットに、お茶と めいめいにお好きなものをチョイスしたお茶請けでお茶会を楽しんでいただきましたが、手作りの漬物が一番好評でした。

ご入居者様からは「漬物がとても美味しかった」「和菓子を4種類から選べてよかった」「楽しい時間だった」といった声をいただくことができました。
会は楽しく和やかに幕を閉じましたが、来年はまた 桜まつりを再開できることを願っています。


2020年 03月 09日

入居者イベント

陶芸教室を行ないました

22回目の陶芸教室は、さくら館のご入居者様としらゆり館のご入居者様あわせて12名の方にご参加いただき、しらゆり館1階の機能訓練室で実施しました。
今回の制作物は、型抜きを施した“ペン立て“です。

作成手順は、
@ 粘土を平らに伸ばす
A 型に合わせてカットする
B 花の型を抜いていく
C くるりとまとめて、底をつける
D 釉薬の色(種類)を選ぶ
の工程となります。

まずは、いつもどおりに粘土を平らに伸ばしていきます。
そして、型に合わせてカットしていきます。今回は四角なのでカットしやすいですね。
続いて、四角くなった粘土に花の型を押し当てて、花の形に抜いていきます。自由にデザインできますが、あまり型抜きを施してしまうと ペン立てからペンが抜けてしまうので注意が必要です。
最後に、筒のようにくるりとまとめて、底をつけます。両端が少し重なり合っている感じが、おしゃれですね。

最後に、ピンク釉・白釉・水釉の3種類の釉薬からお好きなものを選んでいただきました。
花の型抜きに春色の釉薬をあしらったペン立て。桜の季節に使いたいですね。


2020年 03月 03日

入居者イベント

ひな祭り会を開催しました

機能訓練室にある和室に段飾りがお目見えし、館内でも春の到来を予感させてくれています。
しらゆり館では、3月3日にひな祭り会を行いました。

誰もが知っている「あかりをつけましょ ぼんぼりに…」のフレーズから始まる童謡『うれしいひなまつり』を皆様で歌うと、なんとなくひな祭り気分になりますね。
お内裏様にお雛様、三人官女、五人囃子、右大臣に左大臣…歌いながら段飾りに目を向けるご入居者様もおられました。

続いて行ったのは、レクリエーションゲーム。
お内裏様とお雛様のイラストを貼った紙コップを使って、紙コップリレーを行いました。シンプルなリレーゲームですが、その分 対戦は白熱しました。
ゲームのあとは、特製 お内裏様とお雛様の顔出しパネルで写真撮影。皆様良い笑顔でした。

おやつも、いつもと少し趣向を変えて 甘酒とゼリーとひなあられのセット。ひな祭り仕様になって、皆様の会話がいつもより弾み、嬉しいひな祭りの一日になりました。


2020年 02月 26日

入居者イベント

〜冬の定番、鍋料理〜

住宅型有料老人ホームさくら館では、月に一度 通常メニューとは別に、特別メニューをご提案しております。
今回さくら館のご入居者様にご提案したのは、冬の定番…あの食材を使った鍋料理です。

ご提供させていただいたメニューは、
三つ葉玉子焼き・小エビ寄せ・サトイモ・豚肉巻きの焼団子が乗った「前菜の盛り合わせ」。
脂に甘みのある白身魚、カンパチの「お刺身」。
脂の乗ったあんこうの肝のもつコクと旨みが絶品の「あんこうのとも酢」。

そして、身の引き締まったあんこうを「あんこう鍋」にして味わっていただきました。

鍋料理を堪能いただいたあとは、エキスが煮詰まった出汁を使ってつくった「おじや」で締め。
デザートも召し上がっていただき、冬の贅沢を満喫していただきました。


感謝の郷いわき〜福島県いわき市
-住宅型有料老人ホーム
-介護付有料老人ホーム
-特定施設入居者生活介護 併設