福島県いわき市の介護付き老人ホーム-住宅型・介護 併設の有料老人ホーム。ゆとりの空間と天然温泉 細やかなサービスと多彩な設備の介護併設の高齢者住宅

PAGE TOP

お知らせ 〜感謝の郷だより〜

Date: 2018/01/16

入居者イベント

サンマリーナとハンバーグ

1月に入り、寒い日が続いています。このようなときは、からだの中からあたたかくなるのが一番。…というわけで、冷え性や疲労回復に効く“ガーリック”料理が名物のハンバーグ屋さんへ向かうツアーを実施しました。

ホームから南下して植田・勿来方面へ。
天気がよく お昼まで少々時間があったので、海を眺めに寄り道をしました。小名浜港付近にあるヨットハーバー「いわきサンマリーナ」です。一時閉鎖されており、2016年10月に一部開放され、小名浜港剣浜緑地(旧いわきサンマリーナ)と呼ばれています。
写真左側中央に見える小島は照島(てるしま)と呼ばれており、昭和20年にウミウの生息地として国の天然記念物に指定されています。
お花見などですぐ近くの大畑公園へ来たことはありましたが、「はじめて照島を見た」という方もおられ、おだやかな海と美しいロケーションを楽しまれました。

車に戻って10分ほどで植田町へ。
本日のメインであるハンバーグ屋さんは「グリル越田和」。
昭和47年の開業以来変わることのない調理方法のハンバーグは、チーズを乗せたミラノ風、人気のガーリック、クリーミーなビトーク・ア・ラ・リュースなどが楽しめます。
今回は、はじめて来店された方も多く、皆様オススメのガーリックハンバーグを注文されました。
ニンニクたっぷりのハンバーグは少し辛めで ごはんが進み、付け合わせの目玉焼きと甘いニンジンもいい味を出していました。肉厚なハンバーグはとてもジューシーで美味しく、皆様ぺろりと召し上がっていました。

帰り道にも少しだけ寄り道を…ヨーグルト専門店モーニングへ立ち寄りました。
新鮮な牛乳を原料に、厳格な品質管理のもと、全ててづくりで、乳酸菌が生きたままの状態で造られるヨーグルトを食後のコーヒーとともにいただきました。
今回は時間をたっぷりと取った行程で、みなさまあたたかい午後のひとときを存分に寛がれました。

感謝の郷いわき〜福島県いわき市
-住宅型有料老人ホーム
-介護付有料老人ホーム
-特定施設入居者生活介護 併設