福島県いわき市の介護付き老人ホーム-住宅型・介護 併設の有料老人ホーム。ゆとりの空間と天然温泉 細やかなサービスと多彩な設備の介護併設の高齢者住宅

PAGE TOP

お知らせ 〜感謝の郷だより〜

Date: 2019/07/04

入居者イベント

北茨城の食と美を楽しむ

今回のさくら館ご入居者様の旅行先は、少し足を伸ばして北茨城へ。
ホテルでのお食事と美術館の企画展を楽しんでいただくツアーです。

まず向かったのは、北茨城市磯原にある「二ツ島観光ホテル」。名前のとおり、目の前に島が見える幻想的なロケーションでした。
特徴的なかたちをした“二ツ島”は、茨城百景にも選ばれています。

そして新鮮な魚介類を使ったお料理の数々。煮魚、焼き魚、お刺身…どれも「美味しい」と皆様からの評判も上々でした。

続いては、少し戻って北茨城市大津町にある「茨城県天心記念五浦美術館」へ。企画展『近代陶芸の巨匠 板谷波山展』が催されていました。

板谷波山(いたやはざん・1872-1963)は、茨城県下館町生まれ。東京美術学校彫刻家で、岡倉天心や高村光雲らに学びました。その後、陶磁器の最先端の技術を学び、アール・ヌーボー様式の意匠や新しい釉薬の研究に着手しました。芸術作品としての陶芸の創造に身を捧げた波山は、数々の作品を生み出しています。

岡倉天心とのつながりと、伝統的な技法の洗練と新たな表現方法への挑戦から生み出された作品の数々、そして釉薬の下の素地に直接絵の具を染み込ませる技法でできた「葆光彩磁(ほこうさいじ)」の巧みさを見て、陶芸の奥深さを知ることができました。

最後は、美術館から数分の場所にある「大津港ようそろー物産館」でお買物。

新鮮な魚介類や茨城県ならではのお土産など、思い思いのものをお買い求めいただきました。

お食事・美術館での鑑賞・お買物のすべて、オーシャンビューで堪能した一日でした。

感謝の郷いわき〜福島県いわき市
-住宅型有料老人ホーム
-介護付有料老人ホーム
-特定施設入居者生活介護 併設